PR

造花を置いていい場所は?置いてはいけない場所はある?

パキラのフェイクグリーン 飾り方

造花は玄関に置かない方がいいって、本当?

造花を置いていい場所ってどこ?置き場所で気を付けるポイントは?

造花をどこに置くべきかで悩まれている方。今回は、造花の置き場所について解説します。

造花の場合、実は置き場所以上に気を付けるべきポイントもあるんです。

まめしば

植物好きの元・農高生。窓の無いトイレや玄関、北向きの部屋に飾るためのフェイクグリーンを集めるのが趣味。本物そっくりなフェイクグリーンを日々求めている。

まめしばをフォローする
スポンサーリンク

造花を置いていい場所は?そもそも、置いてはいけない場所はある?

窓際に飾った枝物の造花

造花を置くのは、風水的に良くない?

風水的にみて、ドライフラワーやブリザーブドフラワーは「死んだ植物」と捉えられるため、あまり良くないと聞いたことがありませんか?

対して造花は、もともと生きていたわけではありません。そのため、風水で造花は陰のエネルギーは発しないと考えられています。

造花は日当たりや風通しなどを気にせず、好きな場所に置いて飾れるのが大きな魅力です。

フェイクグリーンってどうなの?本物とフェイク、室内に置くならどっち?
フェイクグリーンて実際どうなの?効果あるの?って方は多いのではないでしょうか?所詮はニセモノ。どうしても「安っぽい」というイメージのあるフェイクグリーンですが、実際どうなのでしょうか?深掘りしてみました。

造花におすすめの置き場所

とはいえ、風水的にみると「どこに造花を置くか」によってその効果は異なります。

方角 造花の種類
金運UPにおすすめの置き場所 北、東北、東、西 パキラ、ガジュマル、ポトスなど➡金運に効果的な黄色の容器に飾るとさらに◎
恋愛運UPにおすすめの置き場所 東南 フィカスウンベラータ、アンスリウム、グリーンネックレスなど➡玄関に置くことで悪縁を絶ち、良縁を引き寄せる効果も
健康運UPにおすすめの置き場所 東、北東 サンスベリア、幸福の木(ドラセナ)、オーガスタ、フィカス(ゴムノキ)など➡寝室に置くことで疲れた身体と心を癒す効果も

また、造花の中には「消臭」「抗菌」「防汚(セルフクリーニング機能)」などの効果を持つ「光触媒コーティング」が施されたものもあります。

空気まで綺麗にしてくれる光触媒コーティング造花は、大切な人へのプレゼントにもおすすめ。

※光触媒とは?…光が当たることで触媒作用を発揮する材料のこと。造花の場合、光触媒加工済みのものは、日光や照明光が当たることで消臭・抗菌・防汚などの効果を発揮する。

トイレに飾ったフェイクグリーン   ちなみに、筆者はトイレに光触媒コーティング済み造花を取り入れています

虫嫌いでも大丈夫!空気を綺麗にする光触媒フェイクグリーンとは?
「観葉植物を室内に置きたいけれど、虫が湧くのがどうしても嫌…」 「できるだけ清潔に、虫やカビの不安のない方法でグリーンを楽しみたい…」 「観葉植物をいつも枯らせてしまうのがストレス…害虫も苦手…」 観葉植物はお部屋に一鉢置くだけで、室内の雰...

造花を置いてはいけない場所とは?

プリマオンラインで買ったフェイクグリーンの盆栽

基本的に、造花を置いてはいけない場所はありません。ただ、屋外対応の造花でない限り、ほとんどの造花が室内向けに作られています。

また、造花を長持ちさせたい場合、室内でも強い日差しが当たる場所は避けた方が無難です。

強い日差しが当たる場所に置くと色褪せやすくなる

強い日差しが当たる場所に物を置いたままにしていて、いつの間にか色褪せてしまった経験はありませんか?

造花の場合も同じで、あまりにも日当たりの良すぎる場所に置き続けていると、どうしても色褪せやすくなります。

造花を長持ちさせたいなら、日当たりのあまり良くない場所に置くのがおすすめ。

たとえば、窓の無い玄関やトイレ、日照時間の短い北側の部屋などです。

フェイクグリーンの耐用年数は5年~10年。劣化の原因は直射日光にアリ
フェイクグリーンの耐用年数をご存じですか?水やり不要で管理の手間が要らないフェイクグリーン(人工観葉)。せっかく取り入れるのならリアルで高品質、長持ちするグリーンがおすすめです。今回はフェイクグリーンの耐用年数と長持ちさせるコツをご紹介。

 

造花を取り入れるなら置き場所よりも埃の蓄積に気を付けて

フェイクグリーンの簡単掃除

室内のインテリアとして造花を取り入れる場合、置き場所以上に気を付けるべきなのが「埃の蓄積」です。その理由を解説します。

造花に溜まった埃を放置すべきではない理由

光触媒フェイクグリーン

お手入れ不要とはいえ、室内に置いているとどうしても葉や花びらなどに埃が蓄積します。

造花に溜まった埃を放置していると見栄えが悪いだけではありません。風水的にみて、埃は開運を妨げる「邪気」と捉えられています。

埃は開運を妨げる邪気。月に1回程度は柔らかい布で埃を拭い取ろう

フェイクグリーンの簡単掃除

月に1回程度、造花に溜まった埃を取り除いてやりましょう。柔らかく乾いた布や刷毛で優しく拭い取るのが基本です。

ただ、花びらの隙間や葉の付け根などの細かな箇所は、無理に拭うと型崩れや破損の原因になります。

造花専門店のフェイクグリーン

細かな箇所はパソコン掃除用のエアダスターを使うと、造花に負担をかけることなく埃を取り除けますよ。

カメラレンズにエアダスターを吹きつける

エアダスターはノズルから気体を放出することで、精密機器やカメラレンズ等に付着した埃を吹き飛ばすためのアイテム。

造花に使用する場合、逆さにしても使える構造のものがおすすめ。

フェイクグリーンカーテンの効果は?メリットとデメリット
フェイクグリーンとは人工的に作られた植物をさします。そんなフェイクグリーンを「単なる偽物」「所詮はプラスチック」などと切り捨てていませんか?今回は、フェイクグリーンの持つ効果と効果的な取り入れ方についてくわしくご紹介します。

 

造花を置いていい場所は?置いてはいけない場所はある?【まとめ】

ということで、今回は造花を置いていい場所や、置き場所以上に気を付けるべきポイントなどをご紹介しました。

造花は直射日光や高温多湿を避け、定期的に埃を払ってあげることで、美しさを保つことができますよ。

日当たりや風通しを気にせず好きな場所に飾れる造花。安っぽく見せないコツは「より本物に忠実に作られた高品質なもの」を選ぶことです。

プリマオンラインで買ったフェイクグリーン   せっかく取り入れるなら、リアルで高品質な造花専門店の造花がおすすめ

造花を置いていい場所【要点のまとめ】

  • 造花は日当たり、風通しなどを気にせず置きたい場所に飾って楽しめる➡ただし、強い日差しが当たる場所は色褪せやすいため避けた方がよい
  • 造花は室内に置くことを想定して造られている➡屋外対応型の造花もある
  • 置き場所以上に気を付けるべきが埃の蓄積➡造花に溜まった埃を放置していると、見栄えが悪いだけでなく、風水的にも良くない(開運を妨げる)

Follow me!

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました